プロフィール

surfdive

Author:surfdive
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017年10月20日(金)鉄矢日記

天気:雨
気温:30℃



今日は、台風の影響で海は中止。

GOPR9252.jpg


風強いですね~


GOPR9251.jpg

船も係留ロープを増やして・・・


無事に過ぎ去りますよ~に


2017年9月15日(金)鉄矢日記

天気:晴れ
気温:32℃



台風、無事に過ぎ去りました

20170914_113259.jpg

船も店も被害なしです!


台風対策をしてる頃は、直撃予報だったのでかなりビビッてましたが

なんだかんだで、いい方向にズレてくれたので良かったです


強い台風なのでこれから進路にお住まいの方、十分にお気を付けください


まだまだ石垣島も強風で海はシケまくってます

20170914_114427.jpg

川からは茶色の赤土が流れ出てスゴイ色になってます


今日台風対策を解除して、明日から海に出る予定です


明日もシケてるので安全第一で楽しんできたいと思います




2017年7月30日(日)鉄矢日記

天気:雲り
気温:30℃



台風9号は無事に過ぎ去りました~

今回は、暴風域に入らなかったので、大きな被害はありませんでした


IMG_3628.jpg

でも、海はこんな感じ。。。  怖いっ


うまいこと水温が下がってくれてるといいな


船も無事でございます

IMG_3637.jpg


明日は台風対策の解除を~





2017年7月3日(月)鉄矢日記

天気:曇り
気温:33℃



昨日、石垣島のすぐそこでポッとできた台風三号

ダイビング後、夕方急いで台風対策


夜のうちにザ~~~っと通過!!

そんなに強い台風ではなかったんですが、思いっきり直撃でしたので

夜は台風らしい感じでした


船も店もみんな無事でした!あ、店のバナナはいつものように折れましたが。。。


これから本州は向かっていきますので

310261-AUT-003.jpg

みなさんお気を付けください!!!




2017年5月29日(月)鉄矢日記

天気:曇り
気温:28℃



今日は、ノーゲストなので陸作業DAY

そんな旧暦5月4日と言えば

爬龍船競漕!!はーりー  

海人祭でございます

IMG_3207.jpg

簡単に言うと手漕ぎの船の競争

漁師さんたちの意地とプライドをかけた熱い戦いです

八重山ではこのハーリーの日で梅雨が明けるという言い伝えもありますので

明日から梅雨明け!!!


そんな熱い季節ですが

僕にとってもアツい季節なのです


それは、毎年行っているサンゴの産卵&リングアイジョーフィッシュのハッチアウト!!

今年は、現地ガイドとしては情けない事に

スケジュールがあわずサンゴの産卵はいけませんでしたが


ジョーフィッシュのハッチアウトは行けました

20140611225119457.jpg

口内保育を始めたばかりの卵  黄色いです


s-P6200078_edited.jpg

ハッチアウトが近くなるころには銀色っぽくなってます


P7243550_edited.jpg

待望のハッチアウトの瞬間~♪

数分間のドラマですが感動です


この時期、通常の仕事ダイビングとハッチアウト狙いのビーチダイビングでフラフラですが


ぼくの一番アツい季節なので毎年やめられません(笑)

残念ながらゲストの皆様にハッチアウトを楽しんでいただけるシステムがまだ構築されてないのが現状で

僕だけが楽しんでいるという、けしからん!?状態です


いつの日か、ゲストの皆さまにも見ていただけるようにこれからもデータ採集などは続けていこうと思ってます!!


では、また明日から海でございます!!

梅雨明けだ~




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ