プロフィール

surfdive

Author:surfdive
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017年9月20日(水)鉄矢日記

天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃


今日はノーゲスト!

ですが、天気もいいのでみんなで海行っちゃいます!!

ってなわけで、やりたい放題(笑)


水中に入るなり

ボスは、大物を狙ってブルーの海へ消えていきました(笑)

GOPR9109.jpg

マダラエイやマダラトビエイにヤッコエイ  エイ三昧だったそうです


カヨピーも探検に散っていきました(笑)


僕は、ハゼ三昧の旅へ

深~い所に住む宝石のようなハゼ

IMG_3700.jpg

なかなか深いので上級者向けですね



こっちは比較的観察しやすい綺麗なヤシャハゼやヒレナガネジリンボウ

IMG_3736.jpg IMG_3728.jpg


ボスに教えてもらった珍しいササハゼ

IMG_3718.jpg

僕のログブックによると最後に見たのは2012年だったので

すっごい久しぶりの再会。


みなさんお気づきでしょうか?

ハゼの写真、全部ヒレ全開!!!!  僕の腕!!!

って事ではなく

ハゼ撮るときは出来るだけ、ヒレが全開になったときに撮るとゴージャスになります

逆にヒレが閉じてると、ただの棒みたいで残念な感じです

種類によってはなかなかヒレを開かないハゼや一瞬しか開かないハゼもいるので

チャンスを逃さないようによ~く見てくださいね


写真撮らない人は、一緒に共生するテッポウエビの動きを見てるのも面白いですよ


テッポウエビが一生懸命巣穴を掘ってるのは、よく知られていますが

ハゼをクリーニングする事もあるんですよ~

IMG_3733 (2)

ハゼの上に乗っかってクリーニングしてます。  なんかすごく重そうでした(笑)



そんなこんなで、やりたい放題!!  楽しかった~





| ホーム |


 ホーム  » 次のページ